EI6で透過PNGを表示させる方法

最近はgif画像よりもpng画像を使う事が多くなったけれども、IE6では透過PNGを表示させるのは面倒くさい・・・。

てなことで、何か簡単な方法は無いかと探したら、「IEPNGFix v2.0 Alpha」なる便利な物があった。

以下のページにある「「IEPNGFix v2.0 Alpha — with background position/repeat!」をクリックすると、ダウンロードできます。」
http://www.twinhelix.com/test/

さっそく使ってみたら、かなり便利な代物で、設定もそれほど難しく、簡単な設定方法は以下の通りです。

  1. 解凍後に「iepngfix.htc」、「blank.gif」、「iepngfix_tilebg.js」を任意のフォルダにコピーする。
  2. cssに「img, div { behavior: url(iepngfix.htc) }」を追記。
    要素は増やしても問題ないですが、url(iepngfix.htc)はcssからのパスではなく、該当htmlファイルからのパスなので注意。
  3. HTMLのヘッダに「<script type=”text/javascript” src=”iepngfix_tilebg.js”></script>」追記。

とりあえず、このサイトで使用しているけど、現時点では問題は見当たらないかも?

訂正
ブログ詳細の所で透過されていない!
ということで、また調整してみます。