Android エミュレーターを入れてみる

昨年辺りから、iPhone以外のスマホ(スマートフォン)も色々と出回って来ており、いい加減に、スマホ対応ページ視野に入れないといけなくなるな・・・と思う2011年。

とはいえ、iPhoneを持っている以上、他のスマホを持つのも(金銭的にも)難しい話なので、とりあえず他社スマホの主流OSであるAndroidのエミュレーターでサイトを見れる様に考えました(;´▽`A“

とりあえず、ライフハッカーのAndroid携帯を買わずにAndroid OSをテストドライブしてみようじゃないかをチェック。

その後、GoogleからAndroid SDKをダウンロード。

Macの場合、インストールするには、ターミナルを触る必要があるらしいのだけれども、そんなものいじったとき無い!Σ( ̄Д ̄;)
ということで、色々と探して、INITIAL M氏の記事「Androidエミュを入れてみた」を参考にしながら、やってみる事にしました。

何故か、毎回

export PATH=$PATH:/Applications/android-sdk/tools
android

を打つ必要があるけれども、とりあえず起動成功(´・ω・`)

自サイトを見ると、こんな感じで表示されます。

Androidで見たサイト

一応問題なく見えているので、これで良いのかな?(;´▽`A“