GooglePreview

最近、履歴やBookMark、タブ等でサイトイメージを出すのが流行っていますが、Google検索時でも、サイトイメージをプレビューで見れるツールがFirefoxのアドオンにありました。
GooglePreview
バージョンは3.81と、かなり前からあった様ですね。
プレビューでサイトのイメージも伝わるし、ページランクも表示されるので、お目当てのサイトを探す時には、重宝するかと思います。

設定方法は、Firefoxを使っている方なら、おなじみで、アドオンサイトへ行って、インストールするだけです。

検索した結果画面は、こんな感じです。
jQueryで検索し、最初の1ページ目。

googlepreview

CSS Nite in FUKUI

土曜に、「CSS Nite in FUKUI」へ行ってきました。

Web制作に関わる人のためのセミナーイベントを中心に活動していて、最近では『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』という本でも、知ってる人は多いかもしれません。

セミナーの方はというと、開場が12:45〜交流会を含めた終了時間が20:00という長丁場なセミナーです。
5本(1本約50分)の内容でお話がありますが、どれも内容が濃く、色々と刺激になりました。

おそらく、また福井でも開催されるでしょうから、県内の方だけでなく、近辺の方も、興味のある方は是非どうぞ!

残念ながら、セミナー中に写真を撮る(写真撮影は許可)のを忘れました^^;

スケジュール調整ツール

ある案件で、紹介してもらったスケジュール調整ツール。

使い勝手もシンプルで、使いやすいのでオススメです。
伝助 スケジュール調整サービス[http://densuke.biz/]

複数の人とオンラインでスケジュール確認ができるので、プロジェクト毎に利用できるのが便利だと思います。

欠点としては、カレンダー形式ではないために、長期スパンのスケジュールには向いていないかもですが、1ヶ月未満での調整等には適しているかと思います。

仕事以外でも、飲み会などのプライベートでも利用できますね。